· 

SEO ドメイン変更などいろいろ一気の変更でアクセス数、ページ順位悪化

アクセス数推移210223

1月26日にドメインを変更、旧ドメインについては契約更新日までは継続をする予定でした。

 

ただ、新ドメインにてどうしてもGoogleAdSenseが通らない為、重複サイトになっていることが原因かもしれないと思い解約することにしました。

 

それ以外にも先日カスタムURLの変更も一気にやってしまったので、当分の間はアクセス数が大幅に減少しそうです。

 

本日GoogleAdSense5回目の審査が不合格との案内が届きました。

 

同時に「1 月レポート: 収益が 191% 増加しました。 絶好調です!」のメールもあり、皮肉なものだなと思ってしまいました。


ドメイン解約210223

「ライフウェーブ ビジネス」の検索では

1,010万件中1ページ1位で表示されていたのですが、現在は右図のようにアクセスが出来ない状態になりました。



カスタムURL変更210223

ジンドゥーのクリエーター有料プランはカスタムURLの変更が可能なのですが、できるだけコンテンツに合わせたURLにしたいと思い、先日一気に変更をしてしまいました。

 

現在は右図のように「ページが見つかりません」とページにたどり着けなくなっているので、日にちをかけて徐々に変更すればよかったと後悔しています。


Twitter、Facebookなどの修正も必要に

Twitter、Facebookのリンクも切れてしまったので修正が必要になりました。

 

ドメインの変更は慎重に行わなければならないことは分かっていたつもりでしたが、全く計画が出来ていなかったですね。

 

サイトを開設して4ヵ月なので、まだこの段階でよかったと考えるようにしています。

今後の推移についてはまた報告させてもらいますね。

 

この1週間は1日50人のアクセス、1カ月で100人のアクセスを目指します!


過去のブログ記事です

ページランク①
ページランク②

想定していたことですが、アクセス数が右肩下がりに、それに伴いページ順位も悪化しました。

 

3日前にGoogle Search Consoleでドメインの移行をしたら、旧URLのアクセスは無くなり、Googleの検索は新旧が入り混じった状態です。

 

また、AdSenseは2回の審査で不合格になったため、旧サイトを削除して待っている状態です。

 

約1カ月半ほど後戻りした感じですが、気長に待つしか仕方ないですね。 

(21/02/02追記)


サイトを開設するときに、少しでもライフウェーブと関連したドメインにしたいと考えて、www.lifewaveweb.com に決めたのですが、概要書面を読み直すとURLに「lifewave」の字列にを入れることは禁止事項であると書かれていました。

 

念のためカスタマーサービスに確認をしたところ、やはり使うことはできないとの回答だったので、早く変更をしたほうが新ドメインにとってもよいのではと考え、思い切って変更をすることに決めました。

 

費用も1,200円とお手頃だったのも決めてになりました。


新URLは

www.lifeweb1.com

 

になりますので、ぜひお気に入り登録をお願いします!

 

なお、旧URLは10月まで使用出来て、そちらからのアクセスも新サイトのアクセスとなるらしいので、それまでの間に新サイトの信用度を高めていきたいと考えています。

 

9月頃から各ページでも案内をする予定です。